芋畑のお世話をしてくださる方、芋畑委員会の保護者の方…たくさんの方のお世話や、太陽、雨、神様のお恵みのおかげで、お芋掘りの当日を迎えました。

いいお天気に恵まれ、みんなで歩いて芋畑に出かけました。
 
「こんなにつるが長くなっていたよ」とお話を聞き、苗を植えた時よりもずいぶんと長くなったつるを見て「すごーい!!」と大興奮。
袖をまくって気合が入ります!
あった!!大きい!!見てみて!掘れた!!
よーいしょ!!
力を合わせて…
後半4クラスも到着
こんなにあったよ。みんなが掘りやすいようにつるを切ってくださったんだよ。とお話を聞きました。
へえ…長い~!!
大きなお芋がこんにちは。
「重ーい!」「楽しかったね~」と言いながら幼稚園まで持って歩いて帰りました。
疲れが出てきた年少児に、年長児が優しく「もうちょっとよ、頑張って」と声をかけてあげる姿が微笑ましかったです。
お昼からお芋をみんなで分けっこしました。
自分で掘ったお芋の中から、自分で持って帰りたいお芋と、あげたいお芋(クラスで誰にお芋を分けてあげたいか話し合いました)を一つずつ決めました。
あげたいお芋を箱に入れようと話すと、「これ!!良いお芋!」「この大きいのにしよう」などと、自分なりに考えて選んでくれていました。「こんなに大きいのあげていいの?」と聞くと、「もっと大きいの掘ったからいいんだよ」と言っていたり、「これは○○先生にあげたいの」「これは神父様の」「神様にもあげたい」等、一生懸命相手のことを考えて持ってきてくれる姿にほっこりしました。
 
身体も心もたくさん使うことができたお芋掘りでした。
お芋畑に携わってくださった方皆様本当にありがとうございました。
 
お問い合わせ