今日は全園児一緒にサビエル記念聖堂で七五三祝福式を行いました。
アルフレド神父様のお話では、
「七五三ってなあに?」と聞かれ、「七歳と五歳と三歳のお祝い!」と口々に応えていました。
「なんでお祝いするの?」
「大きくなったから!!」
「その通りです!スポーツフェスティバルがあったけど、去年できなかったことができたり、大きくなったり元気に育ってるでしょ。でも、たまたま大きくなったのではなくて、神様が傍にいて支えてくれたから大きくなったんだよ」
とお話がありました。
「そして、元気に大きくなったことを祝福し、まだもっとこれから大きくなるように、元気に過ごせるように支えてもらえるようにお祈りしましょう」と教えてもらいました。

そして、みんながもらうプレゼントの祝別をしていただきました。

 
奉納行列では、クラスの代表の年長児がロウソクをおささげしました。
そして、神様ありがとうございますとお祈りをしました。
それから、お祈りの代わりに…と、子ども達、職員みんなを聖水で祝福していただきました。
嬉しそうに、ドキドキしながら祝福を受けました。
神父様から按手(一人一人の頭に手を置いてお祈りしてもらうこと)をしてもらい、園長先生からプレゼントをもらい退堂しました。とっても嬉しそうにニコニコしながら大事に持って帰りました。

中には、「お父さんとお母さんとお兄ちゃんと一緒に食べるんだ!!」と話してくれる子もいました。
子ども達の成長を傍で感じられることに感謝しながら、これからもみんなが心も体も大きく強く成長しますようにとお祈りしました。
七五三に行く途中、先日保護者の皆さんにクリスマスの講演会をしてくださった大西神父様に子ども達も少しだけお会いすることができました。
前からお会いできることをとーっても楽しみにしていた子がいて、「神父様に会ったらこんな質問をするんだ!!」と張り切っていくつも考えてきていました。全部聞けなかったようで「今度はいつ来られるのかなあ」と張り切っているようです。
神父様またゆっくり天使幼稚園に遊びに来てくださいね!!

 
 
お問い合わせ