12月だというのに温かい日が続き、なんだか変だなあと子ども達と話しながら過ごしています。
エンジェル文庫の人気者たち☆
アルフレド神父様が神様のお話をしてくださいました。
ヨセフ様とマリア様は馬小屋で赤ちゃんが生まれること、きっと望んでおられたわけではないけれど、「ちょっとガマンしたらみんなが喜んでくれる」っていう気持ちだったと思います。みんなも、ありがとう献金をする時にちょっと我慢したりして、難民のお友達のために頑張ったでしょう。そして、イエス様は、私たちの気持ちがわかるように、馬小屋で生まれてくださったんですよ。と、教えていただきました。
いつも神様が一緒にいてくださることを感じながら過ごしていけたらと思います。
サビエル記念聖堂の中の馬小屋
資料館前の馬小屋には、フランシスコサビエルさんがどうやってキリスト教を伝えたのか地図が飾ってあります。
年長児が頑張ったマフラーづくりのお仕事。小さな友達も巻いてもらってとっても嬉しそう!
チャウ先生が世界の馬小屋を持ってきてくださいました。色々な国の特徴があり、飾りながら楽しみました。とっても素敵です。
 
お問い合わせ