だんだんと園生活に慣れてきた子ども達。少しずつ色々なことができるようになってきたので、今度は、「もっとこうしたらいいよ」ということにチャレンジしています。
最近は、「水筒の紐をきれいに巻こう」「絨毯を踏まないように歩こう」「二つの手を使って持とう」等、基本的なことを少しずつ見直しながら頑張っています。
先生が見せてくれるのをじーっと見て、同じように巻いてみました☆
そんな中、クラスの端の方に人だかりができ、年長児による「落ちた落ちた」が始まりました☆
幼稚園ごっこみたいでとてもかわいかったです。いろんなものが落ちて来て大盛り上がり!!
 
年少児が、カンガス神父様のお話を聞きました。3枚の絵の紹介をし、お話をしてくださいました。
・天使から、「神様の赤ちゃんを産むでしょう」と、お告げを受けたマリア様。天使は更に、年老いたエリザベトも身ごもっていることを知らせます。マリア様は、神様の力に驚き、エリザベトを手伝うためにすぐに出かけました。
この絵から、嬉しい事、良いことがあったり、良いものをもらったりしたときに、自分のことだけを考えるのではなく、周りの人と分かち合う心が大切だよというお話をされました。
・イエス様が生まれたときの絵を見て、立派なお城や病院ではなく、貧しい馬小屋で生まれたんだよと教えてもらいました。でも、周りにはたくさんの人や動物がいて、みんな楽しみに待っていたから嬉しくてお祝いに集まったよというお話を聞きました。
・教会にいるイエス様の絵とイエスさまのお人形より…
イエスさまはみんなと同じ姿で生まれてきてくださったよ。みんなのように手があって足があって、目があって…みんなと同じお友達。嬉しいことがあった時や悲しいことがあった時にも、神様にお話をしたらいいんだよというお話でした。
「イエスさまと友達になりたい子?」と神父様に聞かれて、すぐに「はい!!」と手を挙げている子もいました。
大好きなイエスさまに守られながら、みんなが大きく成長していくことができますように…。
後日、また半分のクラスの子ども達がお話を聞くので、子ども達が手紙を持って帰ったら、一緒に見てみてくださいね☆
外でお弁当を食べたよ。いっぱい階段上って楽しかったね!!
絨毯の巻きのばしも頑張ってるよ!
 
お問い合わせ