先週のこと。
お外遊びから帰った子が、「ちょうちょになる、黒い、ツンツンのやつ!!」と大興奮。外でツマグロヒョウモンを見つけたようです。

虫を手で持てるお兄さんと一緒に園庭の花壇に出かけました。
思ったところにはもういなくなっていましたが、一生懸命探して、「あっ!!いたいた!!」と無事に捕まえることができました。


お部屋で待っていた子ども達も大喜び。
次の日に、「どんなのになるか、携帯で調べてきたよ~!!黒い羽で点々があるやつ!!」と、嬉しそうに教えてくれる子がいたり、花壇のパンジーをとってきたりして、みんなでお世話をしました。
♪そっしってっ、火曜日~♪
「朝パンジーあげたのに食べないねえ…なんで上の方にいるのかなあ」と不思議に感じる子ども達。
なんと、給食前に、蛹になっていく貴重な瞬間をみんなで観察することができました。かっこいい金のつぶつぶも、だんだんと出てきたそうですよ☆

羽化は見たことあるけれど…先生達もびっくりしていました。

今朝は、「なんか、変わってるかも!!」とドキドキワクワク登園した子ども達。
蛹から目が離せません。
蝶になる瞬間も見れるといいね☆

そして…幼虫の仲間が増えていました☆
 
 
お問い合わせ