芋の苗植えに向けて畑にお散歩に行きました。
畑のお世話をしてくださる上田さんが、肥料を混ぜて耕し、畝を作ってくださったり草を刈ってくださったりと、準備をしてくださいました。
うねの説明したら、「うね?うみ?」という反応もあり。
ここに芋の苗を植えるんだね…と、Aさんが楽しみにしていました。
そしていよいよ芋の苗植え当日。朝から芋畑委員会のお母さんたちが準備をしてくださいました。
畑について、苗の植え方の話を聞きました。
どうして葉っぱを土から出しておくといいか聞くと、「栄養をもらう」「お日様にあたるように」と一生懸命考えていました。
苗を見て、こっちが頭だよ。じゃあこっちは何かな?と聞かれ、「お尻!」とかわいい回答も。
お尻をしっかり土に埋めて、お布団をギュっギュッギュってかけて、マクラを作ってあげようね。と教えてもらいました。そして、土の中のお水をしっかり吸えるようにみんなの指くらいしっかり埋めましょうと教えてもらいました。
いよいよ畑へ。
「ドキドキする~」と言いながら嬉しそうに歩いていました。
苗をじっと見て、どっちが頭かな?と考えました。
皆が植え終わった後、芋畑委員のお母さんたちが、お水をあげたり、保湿のためのもみ殻を蒔いてくださいました。
暑い中、本当にありがとうございました。
 
幼稚園に帰ると早速、「お布団をかけてマクラを作ったよ」「楽しかった~」「お水を吸えるようにこうやって植えたよ」等、体験したことをお留守番していた先生や小さな友達にお話ししてくれていました。
お芋の成長が楽しみですね。

お芋に丁度良く、雨…降るといいな☆
暑かったので、室内でお弁当を食べました。
二クラスずつ好きな方のクラスに移動して食べたり、Aさんが入れ替わったり…色々な友達とおいしそうにお弁当を食べていました。
先日の音楽リズムの時間に、木琴、鉄琴にもチャレンジしました。
きれいな音がしました☆
皆のアイドル、ツマグロヒョウモンも成長し、次々と巣立っていきます。
 
お問い合わせ