北冨先生が来てくださって1学期最後の幼児体育がありました。
先生方と体操するのは今年度2回目の子ども達。
前回よりも、先生方の提示を一生懸命見たり、考えたりできるようになりました。
Cさんとひよこさんはボール体操をしました。
身体の周りを転がしたり、手を高くまで伸ばしてボールを投げ上げたり、ついたり楽しそうでした。
お友達の後ろに並ぶのも、だんだん上手になってきました☆
Bさんは、リボン体操を教えてもらいました。
先生が、リボンがまだまだ長いね~と言いながら、手を高く、つま先立ちしながらリボンを伸ばされる様子を、じーっとワクワク見ていました。
その後、背伸びしながら一生懸命リボンを伸ばす姿もありました。子ども達にとって、すべての動きが運動なんだなあと改めて感じました。
2人組では、手を緩めたり握ったりという調整も難しかったですが、滑り台を作ったり、二人で心を合わせて回ったりすることにもチャレンジしていました。
Aさんは、鉄棒とマットにチャレンジ。
ダンゴムシのポーズができるようになると、逆上がりができるよ!と教えてもらいました。
回るのが怖くて体がこわばってしまうお友達もいましたが、2回目は体の力を少し抜くことができていました。頑張る心に感動しました。
体操の時間にもチャレンジしました。
補強の活動「手押し車」お友達を支えたり、おなかに力を入れて進んだり…
だんだんと楽しくなってホールの端っこまで進んでいくお友だちもいました。
体操の後、外遊びで早速吊り輪や鉄棒にチャレンジしに来る子供達も多く、驚きました。
ドキドキしながら頑張った子が、「僕今日頑張ったから足が強くなったよ!!」と話してくれたそうで、感動しました。
幼稚園のスロープの奥には、プールがあります。
園庭での水遊びやプールも楽しみました☆
サビエルの夕べでみんなで踊る、エンジェル音頭☆
みんなで大きな声で「そーれそれそれ!!」と掛け声をかけながら楽しみました。
 
お問い合わせ