年長児がとーっても楽しみにしていたスペシャル保育☆
「一日スペシャルに過ごせるように」と、先生達も作戦会議を重ね、計画しました。

朝から雨が降り、雷が鳴る中子ども達が集まってきました。
ホールでのお話を聞く時間にもピカピカゴロゴロ…ちょっと不安になりながらも、一生懸命話を聞いていました。
班の番号を聞いて集まったり、いつもと違う友だち、先生と一緒に過ごします。
中には、もらったしおりを読んで、「〇班だから、この後〇〇のお部屋に移動しますよ」と、友達に伝えている子もいました。
「幼稚園のすきをたくさん見つけよう~☆」
幼稚園カルタを作りました。
班ごとに最初の文字を振り分け、幼稚園で一番好きなことは何かなあ、どんなところが好きかなあ、、、等一生懸命考えながら読み札を考えました。
句を作るのが難しいだろうなと考えていましたが、子ども達のたくさんのアイデアでとっても楽しい、素敵なカルタができました。
句に合わせて絵も描きました。「好き」がたくさん溢れていました☆
お弁当を食べるところはどこがいいか、班で話し合って決めました。
お家の方が準備してくださったスペシャルなお弁当をおいしそうに食べていましたよ。
なんと雨も上がって外に出ることもできました☆
「Good For  the Planet~天使幼稚園Ver.~」
ペットボトルでランタンを作りました。
その前に…
今スイッチ一つでつくのが当たり前(自動でつくことも多いですね!)の電気がどうやってできたのか、ずっとずっと昔の人がどうやって火をつけて、どうやってその火を守って来たのか、どんなふうに不便な点を改良して便利な電気ができたのか、灯りの移り変わりを紹介しました。
先生達が用意してくれた分かりやすい説明を、一生懸命聞いたり読んだりしていました。
そして、部屋や廊下にある蛍光灯や街灯を発見したり、行燈を見て「おばあちゃんちにある!!」と嬉しそうでした。
 
持ってきたペットボトルに飾り付けをしました。
「もったいないからここに、はっちょこ!」「こうやって並べたらかわいい~」「あっいいねえ!!」等、楽しそうに制作していました。
LEDライトをつけてもらうと「うわ!!きれい!!」と大喜びでした☆
飲み終わったペットボトルが素敵なランタンに生まれ変わりました。
水着でおやつタイム☆
いろんなアイスの中からどのアイスが良いか選んで食べました。暑さでどんどん溶けるアイス…でも冷たくておいしかったね☆
スペシャル水遊び
みんなで水遊びをした後、シャボン玉や泥団子遊びもしました。
夢中になって気づいたら先生対子ども達の水かけっこが始まり…大人も子どももびしょぬれになって楽しみました。
※諸事情により、水かけっこの写真はありませんでした…☺
着替えをした後は、みんなで作った「幼稚園カルタ大会」
まずは作った絵札と読み札を紹介しました。
 
言葉を聞いて、ダッシュで絵札を取りに行きます。
慎重な子、ちょっと慌ててお手つきしてしまう子、すごい速さで何枚もとる子、意外な一面もたくさん見ることができました。
チーム戦にしたり個人戦にしたり、楽しみました。
「私の縫いさし(のカルタ)誰が取ってくれるかな…(ドキドキ)」「お友達が取ってくれた~♡」
とってもかわいかったです。
またカルタ大会しようね!!
楽しい時間はあっという間に過ぎて、いよいよ夕食タイム☆
班で当番を決めてみんなで準備をしました。
皆がホールに集まったら、先生が今日のご飯の取り方を見せました。
長い工程を黙って見せると、じーっと見ている子ども達。静かな空気が流れていました。
そして、本日の夕食はおにぎりと、ビュッフェ☆おにぎりの具を選んだり、おかずを選んだり…ワクワク楽しそうでした。
給食の先生も、腕によりをかけて準備をしてくださいました。

そして…カンガス神父様の手品タイムも大喜び。おいしい楽しい夕食でした☆
そしてついに実現した…「おにぎりエプロンを着ておにぎり🍙」☺
班での分かち合いや帰宅準備の後は…皆さんお待ちかねの
花火タイム☆
今年も安定の花火師が集いました。
みんなとっても嬉しそうですね~!
 
最後はそれぞれ作ったランタンをもって、聖堂に入り、祭壇にお棒し、みんなで灯りを囲んでお祈りしました。
班ごとにお祈りの言葉を考えて発表しました。
「明るくない所の人が明るくなりますように」
「(とっても楽しかったスペシャル保育を)ずっと忘れませんように…」
子ども達のお祈りに感動して涙が出ました。

神様、一日見守ってくださって本当にありがとうございました。

 
 
お問い合わせ