外遊びの時に引っ張ロープを出してみました。
年少・年中の子ども達も「やりたい!!」と言って集まってきました。
年長児は年長児同士、小さなお友だちは小さなお友達同士で…と、ペアを組んで引っ張ってみましたが…
どうしても勝敗が着かず、年長児に助っ人に入っってもらい、長い長い引っ張り合いの末、決着がつくペアもありました。
新しくどんどんと、やりたい子ども達が集まってきました。
「全力で引っ張ロープ!!」の掛け声もばっちりな子がいて、年長児の様子をよく見ていたんだなあと感じました。

ロープをまたいで持ってしまっていて、おっとっと…となったり、負けて涙が出たり…いろんな姿がありましたが、とっても楽しそうで、帰りのお祈りの際、「今日は引っ張ロープして楽しかったです」と神様にお話ししている子もいてかわいかったです。

さすが年長児は引っ張り慣れているなあと、練習の成果を感じました。
お芋掘りも楽しみですね!
 
 
お問い合わせ