10月24日の金曜日にお芋掘りに出かけました。
お芋を掘る前に先生から、お手伝いのお母さん達が切ってくださった長いツルを見せてもらい、みんなびっくりしていました。また、お芋の堀り方の説明も聞き、畝に入ってお芋掘りの開始です。
「大きいお芋ほれたよー」「なかなかお芋が抜けないね」と言いながら、手の力をしっかり使ってお芋を掘りました。
袋一杯のお芋を歩いて持って帰る子ども達、重いけど頑張って持って帰っていました。
午後からは、みんなで掘ったお芋をみんな同じ数になるように分けました。また、その後、給食で食べるお芋、お芋を分けてあげたい方にクラスで掘ったお芋を選んで段ボールの中に入れました。
「石川のお友達に分けてあげたい」「お芋のお世話をしてくれた方にあげたい」「神父様にあげたい」など、いろいろな意見が出ました。それぞれの方々にお手紙も書いて渡す予定です。石川県のお友達には、お祈りが届くといいなと思います。
また、クラスで植えたお芋も収穫しました。
10月29日には、みんなの掘ったお芋で、給食の先生が、お芋ご飯と、豚汁を作ってくださり秋の実りを感じる事が出来ました。
お芋畑のお世話をしてくださった、保護者の皆さん、上田さん、そして畑を貸してくださっている地主さんに感謝です。ありがとうございます。
 
 
お問い合わせ